勉強会に参加するにあたり・・・

PyLadies Advent Calendar 2017 - Adventar 15日目になります。

 

先日、Pyladies Tokyoのslackで、このな話題があがってきました。

自分はイベント出過ぎると生活支障が出る(週末に買い物・作り置き・掃除してるので)んだけど、みんなどうやってマネージしてるんだろう。そのライフハックを知りたい。。。 by nobolis (@nobolis_)

たしかに他の家庭はどんなかんじなのか気になりますよね。。。

 

家の家事分担はこんなかんじ。

夫…掃除、洗い物など

私…買い出し、料理、猫の世話

二人…洗濯

 

( ^ω^)・・・ぬるい。マネージとか必要ないぞ。

家族構成は、夫、猫(オス)1、猫(メス)1のなので、お子さんがいらっしゃる家庭に比べるとかなり楽なのではー。と思います。

夫がだいぶ家事やってくれてますし。。。ありがたやー( ˘ω˘ )

 

この緩さなら勉強会参加楽勝じゃーん。と感じると思いますガ!! 

うちの夫は『休日は一緒にいたい派☆』←乙女かよ

なので、土・日ともいないとちょっと拗ねます。そこはお土産でカバー(*‘∀‘)

 

料理も作り置きはあまりしてないです。

いっぺんに作るのつらいので、ちょっとずつ多めに調理。

味付けする前に別の保存容器にとって、翌日は違う味付けで出す。みたいな。

疲れて無理な時は、野菜たっぷりスープだけ作って、おかずは買うとか。

昔は頑張ってたんですけどねー。一度入院して以来頑張らないことにしました。

 

( ゚д゚)ハッ!まずい。勉強会成分薄い。

 

◎勉強について思った事

独身の時は金融系SIer→業務委託でSE、

結婚してから在宅PG(WEB)→在宅&通勤半々(ゲーム)

とお仕事してきましたが、派遣でほぼ定時あがりできる今が一番勉強してます。

私の場合は、まとまった時間がとれないと勉強着手できないです。

細切れの空き時間だとすべてリラックスタイムになってしまう・・・( ˘ω˘ )

忙しくても勉強できる方は本当に尊敬です(゜-゜)

 

PG35歳説とかありますが、35歳の時よりも今のほうが勉強してるし、

その分知識もついてると思います(当者比)

今年の4月に参加したシニアプログラミングのイベントで80代になってから

swift覚えてiOSアプリ作っている方がいるというのを知ったのも心強かった。

techplay.jp

 

死ぬまで現役PGを目標にこれからも家事はそこそこ←?

自分のペースでこつこつ勉強していくぞー (/・ω・)/ オー

みんなでPGライフ楽しみましょー。